いよりんの独り言

日々の想いを綴っています

理不尽な上司

自分の責任にしたくない上司によくある話なのかもしれないけど

 

契約が決まったこと、顧客への連絡手段(電話番号等)、顔合わせの時間、上司がわたしに連絡を入れるのを忘れてたのに

指定の時間にわたしが行ってなかったことで、文句を言われた

 

“お客様を何時間も待たせてしまって、相手は怒ってるし、契約破棄されるかもしれない”

“あぁ、もうダメかもしれない。せっかく決まったのにもったいない”

“当然わかってると思ったのに”

などなど、かなりグチグチ言われた

 

単に自分の連絡忘れだと思うんだけど、しまいには

“やるやらないに関わらず、電話は個人で聞いておくべきだ”

“Aさんはちゃんと自分から連絡先聞いてるよ”

と、また見える努力家Aさんを見習え的言葉が出たので、ちょっとうんざりした

 

まぁ、わたしから積極的に聞かなかったのも悪いと言えば悪いのかもしれないけど

以前、契約がどうなったか聞いたとき、決まらなかったらしく“ないよ”と気まずい一言返事しかなかったり

何度か、担当が別の人に急に代わっていて、”代わる連絡がなかったんですけど”とメールしたら、返信がまったく来なかったり

つまり、嫌なことは説明したくないタイプなんだなと判断し、なるべくこっちからは聞かないようにしたのだけれどね

 

先方にはわたしの連絡ミスとして処理されたのだろうな、と思いつつ、一応丁寧に謝りの電話を入れたので、事なきを得た感じ

 

自分が携帯の電源を切っていて、お客さんからの連絡に気づかなかったことが原因のようなことは言っていたけれど

あくまで、契約が決まったことを察しないわたしが悪く、決まらない前から個人で連絡先交換をしておかなかったミスのように言われ、“以後、こんなことがないように”と

 

“お前がな”と心で言い返していたのは内緒(苦笑)