いよりんの独り言

日々の想いを綴っています

いつか辿り着ける陽のあたる場所ー閉ざされた心④ー

彼は歴史が好きだった

だから、社会の授業だけは真面目に聞いていた方だと思う

しかし、“次の授業をボイコットしようぜ”仲間からの誘いがかかった

仲間からの誘いは絶対だ

彼は誘いに乗って教室を飛び出した

 

“春也!お前はそっち側じゃないだろう!戻ってこい!”

社会科の先生が彼の肩を掴んだ

彼はそれを無言で振り払った

 

もう戻れない

戻れやしないんだ

彼は自分の心にいい聞かせると、けして振り返らず仲間の元へと走った

彼は変わった

平気で人を傷つけた

先輩に命じられるままに万引きもした

一度悪いことに手を染めてしまったら、次第に悪いという気持ちまで薄れていく

 

素行不良で、親が学校に呼び出された

謝りに来るのはいつも母親だった

父親は相変わらず無関心だった