いよりんの独り言

日々の想いを綴っています

異次元の少子化対策って、結局何だったの?

子育て支援少子化を改善しよう!という対策だったっけ?

 

こっからはちょっとした独り言なんだけど、なんか根本的に違う気がする。

江戸時代辺りからなのか、日本には根強い男尊女卑思想があるよね。政治家の発言なんかみると、今の政治家層年代の人たちは、絶対心の中では女子を卑下してる。だれかさんの失言にもありありと(-᷅_-᷄๑)

はっきり言いたいけれど、女性は子どもを産むための道具じゃないんですよ!

家事・子育ては大変な重労働なんですよ!

経済が不安定なら女も働け、少子化なら子どもも産め、って、どれだけ女性に負担かける気なん?

女性に優しい社会じゃないから、みんな子どもを産まないんですよ。

男性の思いやりひとつで家庭内も変わるのに。

女性が煩わされないための別居婚、これから増えるんじゃないですか?一緒に生活してなければ、揉めることも少なく仲良くやれるしね。

ますます少子化進んじゃうか。

 

女性に優しい国、外国には結構あるんじゃないですかね?日本はたぶん最下位近くでしょう。

問題はそこじゃない?って思うのはわたしだけかなぁ。